正しい姿勢、椅子、クッション、運動

デスクワークの罠 腰痛対策 正しい椅子の座り方とは

私は会社勤めのサラリーマン。事務系の仕事のため1日の大半をデスクワークに費やしています。

体勢,腰痛,クッション,チェア,座椅子,姿勢,疲れ,運転,腰当て


運動は、ほとんどしませんでした。休日に、天気が良くて、かつ気が向いたときに近所を散歩するくらいでした。時間にして30分くらい。典型的な運動不足の47歳のオヤジです。
そういう生活を長いことしてきたせいでしょう、腰が痛むようになったのです。
会社で椅子に座ってひたすらパソコンの画面を見たり、キーボードで文章を打ち込んだり、書類や書籍のチェックをしたりしていますが、食事とトイレ、打合せのとき以外はほとんど動きません。月に1度くらい出張に行きますが、それだって内部の会議がほとんどです。半日座ったままです。これは、腰痛の温床ですね。

 

椅子の座り方 正しい姿勢とは

腰痛予防には、座り方が大事です。

体勢,腰痛,クッション,チェア,座椅子,姿勢,疲れ,運転,腰当て


家では、ストレッチをしてみるのも効果的です。
昔、体育の時間によくやった簡単なものから始めてみてください。
自分の体がいかに固くなっているか、気が付くはずです。
時間をかけて、徐々にほぐしていくのです。
翌朝、目覚めたとき、身体が、腰が軽くなっていますよ。

 

この姿勢ではだめ 腰に負担をかけない 腰痛対策

机に向かうとき、気を付けることは以下のとおりです。

体勢,腰痛,クッション,チェア,座椅子,姿勢,疲れ,運転,腰当て

 

・猫背にならない
・顎を前に出さない
・両足の踵をきちんと床につける(足は組まない)

・肩を上げない(特にキーボードを打つとき)

 

悪い姿勢で椅子に座っていると、じっとしているときでも腰に圧迫感を感じます。
これは、不要に腰回りの筋肉に負担をかけているからだそうです。
私の場合、体勢を変えるとき、特に立ち上がるときに、痛みが走りました。
動けなくなるような激しいものではありませんが、やはり、いやなものです。悪化しないか心配でした。過去に2度ほどぎっくり腰を経験していますが、あの時の悪夢がよみがえったものです。

 

筋肉のバランス、腰痛緩和

整骨院の先生に「腰回りの筋肉が少ない」と言われたことがあります。「腹筋と背筋をバランスが大事」とのことでした。よく言う「適度な運動をせよ」というのは、ピンポイントでいうと、「背筋を伸ばして、腹筋と背筋の筋力をつけろ」という意味なのでしょう。


 

正しい姿勢を保つ 腰痛予防

椅子に座るとき、正しい姿勢を保つことが大事ですが、それを助けてくれるクッションがあります。正しい姿勢の習慣がつくまで、使ってみるのもよいかもしれません。
会社のデスクチェアの上に置けるものが、いくつもあります。


 

 

同僚に「スタイル」という座椅子を使っている人がいて、試しに座らせてもらったのですが、意外としっかりと腰の辺りを押さてくるような感じがしました。後ろから押されるような感じでした。




「これなら背筋をピンと張って仕事ができるかも」と思いました。

腰がしくしくしてくると、横座りとか斜め座りにしてごまかそうとしてしまいますが、それがかえって腰には悪いのです。
座っている態勢が崩れてくるとそれを自覚できる敷物(クッション)を使うのがよいでしょうね。
首や肩がこる、という人も多いですが、やはり大きな原因の一つは「姿勢」だそうです。
上の方に書いた4点を意識して、「疲れしらず」、「腰痛しらず」を目指して姿勢を正していきましょう。

 

運転時の姿勢 腰に負担をかけない


車の運転をする人にも、腰痛もちが多いですね。
やはり、同じ姿勢で長時間運転すると腰にかかる負担が大きくなるためですが、対策もあります。

 

<車の運転時の腰痛対策>

 

・深く腰掛けること
・シートは深く座った状態でヘッドレストに頭をつけて、楽に前方を見ることができる角度にすること
・腰の部分に丸めたバスタオルやクッションをかまして腰を支えるようにすること
・首の後ろにも丸めたタオルやクッションをかませる
・シートの前後の位置調整を的確に行うこと
(ペダルを踏むとき膝が伸びすぎない、ハンドルを握るときに肘が伸びすぎない)

 

以上の5点に気を付けると腰の負担がだいぶ軽減されます。これも背筋を伸ばして前かがみの姿勢で運転をしない、ということです。
腰の後ろにクッションを挟んでおくと、意外なほど、背筋を伸ばしやすくなります。
今は車の運転をほとんどしなくなりましたが、以前運転をしていた頃は、クッションなどを使って腰痛対策をしていました。

 

腰に当てるクッションは、アマゾンなどでいろいろ売っていますし、わざわざ買わなくても大き目のタオルを丸めて腰とシートの間に挟んでおくだけでもOKだと思います。
腰痛対策がなされたオフィスチェアはないものかと探していたらすごいのを見つけました。
人間工学に基づきレカロシートで作ったデスクチェアがありました。
レカロというと高級車、特にスポーツ系でよく使われているイメージがあります。上半身をホールドするような硬質なシートですよね。
車ばかりに使われているわけではないようです。ANAでもレカロシートを採用していますよね。
ただ、これは高いですね。高級です。ロマンです。社長椅子です。家の書斎にこんなのが置いてあると、… 悶絶しそうです。



 

 

仕事などで机に向かうときには

 

・膝をつける(自然と背中がまっすぐになります!)
・頭をまっすぐにする
・お腹をまっすぐに伸ばす

 

上記3点も心に留めておいてください。
頭から吊られているところをイメージすればよいかと思います。

 

クッションだけでは効果は半減 運動、ストレッチ、筋トレ

道具だけに頼っては効果は知れているかもしれません。
無理のない範囲で、少し早足で歩くとか、ストレッチをするとか、腹筋・背筋の運動などするなどして、少し長い目で見て取り組んでいくのがよいと思います。

 

寝ながら無理なくしっかり伸ばせる健康・運動器具

長時間の着座に最適「椅子用馬具マット」

Style

人間工学に基づいた設計、最高級のオフィスチェア

体勢,腰痛,クッション,チェア,座椅子,姿勢,疲れ,運転,腰当て